5年落ちのアクアを売ってみる

雄介です。

いよいよ本格的にアクアを売ろうと思ってアクアの基本価格をインターネットで調べてみました。

アクア 5年落ちというサイトに細かくまとめられてますよ。

新車価格:178~208万円

中古車価格:25~272万円

カーオクサポート買取参考価格:54~183万円

業者間オークション予想買取価格:60~205万円

ヤフオク!予想買取価格:74~220万円

 

やっぱりまだまだ新しい車ということもありなかなか良い数字ではないでしょうか。

コンパクトカーでこの価格は高いほうだと思います!

僕のアクアは5年前に買ったもので、いわゆる5年落ちというやつです。

実は、5年落ちの車って2度目の車検前ということもあり、売る人が多いタイミングらしいですよ。

大きな理由としては、5年落ちというのは値段がぐんと下がる一個の区切りらしいんです。だからその前に売っちゃおうということなんです。

その前のタイミングが3年落ちなのですが、3年だとまだ買ったばかりで早いって思う人が多いんでしょうね。5年は丁度いい感じがするのかもしれません。

5年落ちの場合、20%~50%ぐらいまで下がるそうです。確かにその前に売っちゃおうと思いますね。

ただし買取額に響くのは年数だけじゃないですよね。そうです、走行距離です。

だいたい一般的に1年乗ると1万キロ走るのが標準的だといわれてます。つまり5年落ちだと5万キロ。5万キロ走ってるとなるとかなり値段が落ちます。

幸い僕の場合は、そこまで走っていなくてまだ3万キロ未満です。

これから買取業者に査定を依頼してみようと思います。いくらになるか楽しみですね。